2018年6月22日金曜日

新作情報2



戦闘システムがおおかた組みあがりました。
今作は実験的なシステムで、電車のように1列にキャラクターを並べているのが特徴です。
仲間をどの順番に並べるか、そして、アイテムや必殺技をどのタイミングで使うかが、戦略の柱になります。アクション性は一切なしです。パズルゲームに近いです。




前作の「縦ロールはなびかない」でも、自作戦闘システムを作りましたが、
サブルーチンを別のファイルに分けると、何がどこにあるのか散らかってしまったので、
今作では、システムはすべて1つのksファイルに記述しました。

テキストエディタ「mery」のアウトライン機能を使えば、
処理の親子関係をわかりやすくまとめることができるので、
ティラノスクリプトを使って複雑なシステムを組みたい人にはお勧めです。

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