2016年6月5日日曜日

android版公開

(2016.7.3追記)
近いうちにandroid版の公開を停止するつもりです。
もし興味のある方は、早めのダウンロードをお願いします。


理由は動作の不安定を解消できないためです。
ネットで調べたり、本で軽く勉強しましたが、解決策がわかりませんでした。
私はプログラマーではないので、これ以上突っ込む気もありません。




ティラノゲームフェス2016応募作品
「縦ロールはなびかない」android版はこちらからダウンロードできます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.doronotakadono.tateroll
対応機種はandroid4.4以降の機種になりますが、ram容量が2GBはないとキツイと思います。




今まで、RPGツクール2000や、ウルフエディターを使用してwindows向けのRPGを作ってきましたが、html5ベースのティラノスクリプトは初めてで、さらにそれをandroid化するにあたり、ひどく苦労しました。


PC版を公開してからandroid版を公開するまで1週間以上試行錯誤をしました。
いまだに試行錯誤中です。


現状分かっている問題です。


●RAMの少ない機種だと、動作が不安定
新しい画像を読み込んだり、音楽を再生するたびに動作が重くなっていき、
やがて画像が表示されなくなったり、音が鳴らなくなったりします。


●バックグラウンドで音が鳴り続ける。
これも鳴ったり鳴らなかったり。
またバックグラウンドから復帰した時に画面の位置がずれたりします。


毎回同じ動きをしてくれないのが厄介ですね。
これらはティラノスクリプトで作られた他の作品を遊んでも同様の現象が見られます。
なんとか回避できないものか勉強してみます。。。

0 件のコメント: